投票用紙は塾員原簿登録の住所へ送付されることになっています。
昨年の選挙の際に投票用紙がお手元に届かなかった方は、塾員原簿の更新を塾員センターにてお願いします。
----------
みなさん、お元気ですか。
西富です。
昨年は評議員選挙に際して、様々な方にご支援・ご協力いただきましたことに、改めて深く御礼申し上げます。
既に昨年11月には第33期評議員会が発足し、既に一度は新しい評議員メンバーでの評議員会が開催されているはずです。(おそらく二回目の評議員会は、来週あたりのはず)
私としては、「前評議員」というよりも「一人の塾員」として、これからもこれまでと同様に義塾の現状などをこのブログ上にて発信していければと思っています。
ということで、新年最初の義塾の行事といえば1月10日の「福澤先生誕生記念会」ですから、早速出掛けてまいりました。
どうせ行くなら、ということで、現在建設中の南校舎の様子も。
仲通りから出てすぐの南校舎。
行ってびっくり、道路に面した横の覆いが外れており、校舎の様子が一部見ることができるようになっていました。
正門のほうに回ってみると、
こちらはまだきっちり覆いが掛かっている状態で、巨大な壁がドンとある感じは否めず・・・
さて、正門からキャンパスの中に入り、工事現場になっている南校舎に沿って坂を上がっていくと、先ほど仲通りから見えた完成した壁面がそそり立っていました。
坂を上がりきると、そこには塾旗たなびく塾監局が。
さらに進んでいくと、わたしの「もと職場」である旧図書館前に佇む諭吉先生の像が。
福澤先生の像へ一礼した後、いよいよ会場へ。
昨年と大きく違う点は、会場で着席する場所が「限りなく最前列」ではなくなったということでしょうか。
逆に後ろのほうに座ったからこそ、どんな方がいらっしゃっているのかが手に取るように分かりました。
評議員の方であっても、指定の席に座ることなく、体育会や同期、知人などと一緒に座っていらっしゃる様子や、お子さんの合唱が終わると会場からいなくなってしまう幼稚舎のご父兄の姿など・・・
会そのものは、毎回基本的には式次第が同じスタイルで進むわけですが、今年は
式次第:
開会
「福澤諭吉ここに在り」 合唱:幼稚舎生
「日本の誇」 合唱:ワグネル・ソサィエティー男声合唱団
年頭挨拶: 塾長 清家 篤
記念講演「福澤諭吉の提言」: 武蔵野大学学長・慶應義塾大学名誉教授 寺崎修君
福澤家代表挨拶: 福澤信雄君
小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト表彰状授与
塾歌斉唱
閉会
という感じで進みました。
というより、進んだようです、というのが私からできる答えです。
実はこの日は午後に用事があったこともあり、塾長の年頭挨拶途中で退席せざるを得ず・・・
そのため、午後の「新年名刺交換会」も欠席。
当日の様子は、こちらの義塾のニュースからご覧ください。
第176回福澤先生誕生記念会開催
≪ニュース:慶應義塾:1月11日付≫
第35回小泉信三賞全国高校生小論文コンテスト表彰
≪ニュース:慶應義塾:1月11日付≫
帰り際、わずかな時間を見つけて、大学院校舎に登ってみました。
中庭側から見た南校舎の工事の様子です。
まだこちら側から見る限りは、覆いもまだ外されていない感じですが、以前見たときにはまだ一番上まで到達していなかったことを考えると、まずは建物としては形になったんだな、という感じです。
大学院校舎から見ると、完全に葉を落とした大銀杏の先に、澄んだ青空のもと、塾監局の上に塾旗がたなびいていました。
南校舎の完成予定は、3月です!
ちなみに「一年前はどうだったんだろう」と気になった方はこちらをどうぞ。
【報告】0110:第175回福澤先生誕生記念会並びに新年名刺交換会
≪ブログ:2010年1月17日付≫
一年前、南校舎は全く形がありませんでした・・・
【報告】0120:第32期第20回評議員会
≪ブログ:2010年1月20日付≫
----------
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければクリックお願いします。