評議員選挙の投票用紙は、塾員原簿登録の住所へ送付されることになっています。
住所変更等があった場合には、塾員原簿の更新を塾員センターにてお願いします。
(メールでも変更可能ですので、ぜひお気軽に)
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この案内、毎回記事の冒頭に掲載していること、お気づきでしょうか?
というか、皆さん、塾員原簿って、ご存知ですか?
いうなれば、慶應義塾社中の戸籍簿みたいなものです。
私も、その昔(個人情報保護法が施行される前、私が学生の頃)に一度図書館で見ただけの記憶なのですが、そこには、氏名、卒業年、学部学科、住所、勤務先、などの「塾員としての基本的な情報」が掲載されています。
(現在は、個人情報保護法の関係で、本人の該当部分しか閲覧できないようですが)
で、何をお話したいのかというと、
「塾員原簿の情報、アップデートしてますか?」
というお話です。
何を隠そう、この塾員原簿、大学卒業と同時に、塾員となった時点での情報が登録されることになるため、卒業年と学部学科は正しくても、
・氏名
・住所
・勤務(所属)先
については、「卒業時点での情報で止まっている可能性がある」わけです。
卒業後、各所の三田会などにその時点の情報を登録することはよくあるケースですが、
この「塾員原簿」の情報がアップデートされていないと、義塾からは「見えていない」のと同じです。
義塾自体は、塾員原簿登録情報に従って、各種案内などを送付するため、「今の住所」には届かず「卒業時点での住所(保証人の住所)」に送られているケースがそれなりにあるようです。
まずは、塾員センターのホームページにアクセスして、
「住所変更・改姓・情報開示不可届」というページを見てみてください。
メールを送るだけで変更(更新)が可能です。
電話、郵送などの手段もありますが、おそらくメールが一番簡単だと思いますので。
ぜひ!