2008年11月13日

いよいよ「学位プログラム」?


昨日、以下のような記事を見つけました。


大学全入時代 中教審、作業部会設置し具体策研究
《報道記事:読売新聞:11月12日付》




今は遡ること、約2ヶ月前の9月11日、時の福田政権の文部科学大臣:鈴木恒夫さん(私の元地元の代議士さん)が中央教育審議会に対して、以下のような諮問を行いました。

テーマは「中長期的な大学教育の在り方について」、
ポイントとしては
 (1)社会や学生からの多様なニーズに対応する大学制度及びその教育の在り方について
 (2)グローバル化の進展の中での大学教育の在り方について
 (3)人口減少期における我が国の大学の全体像について
というものでした。


2008年9月11日 中長期的な大学教育の在り方について(諮問)



さて、この諮問に基づいて中央教育審議会、特に大学分科会では13ものワーキンググループを組成し、議論を始めたとのことです。


13ものワーキンググループ、過去に例がありません。


どちらかといえば、審議会の議論というのは、大人数の会議で事務局(官僚)から原案が出てきて、それを土台に議論するというのが普通かと思います。(参加者が多くなれば、それだけ「叩き台」である官僚の作文が活躍する場面も多いわけで)



しかし、どうやら今回は「ワーキンググループ」という形で、かなり突っ込んだ議論をするような気配が漂っています。


具体的には、大学分科会の大学教育の検討に関する作業部会の下にワーキンググループが組成されるそうです。



そのワーキンググループは以下のとおり。

 ・学位プログラム      国内外の教育課程などの分析 

 ・通信制と通学制の大学   メディア活用教育のあり方など

 ・質保証システム      諸外国の設置基準などの分析 

 ・学生支援         学生の修学支援などのあり方 

 ・資料調査整理       様々な調査の新規企画と整理 

 ・大学グローバル化     国際競争力向上への取組分析 

 ・国際的な大学評価活動   国際的な大学ランキング分析 

 ・高等教育規模分析第1   大学進学率の国際比較など  

 ・高等教育規模分析第2   大学設置認可の現状などの分析

 ・全国共同利用       人的資源などの有効活用を分析

 ・地域の人材養成需要    地域の人材需要に関する分析 

 ・OECD教育の成果評価  学習成果の評価の専門的な調査

 ・専門的人材養成のあり方  医療系人材などの論点整理など



これまでの審議会での議論が「枠組み論」であったとすれば、今回のワーキンググループでの議論は、かなり「具体論」になりそうです。



要注目です!





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2009年10月18日:2009年慶應連合三田会大会まで、あと339日
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posted by Tommy at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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