1999年三田会、登録受付中
----------
今日17日は、14時から評議員会が開催されました。
いつもどおり、田町駅からキャンパスに向かったのですが・・・
あるべきものが、あるべき場所に、無いんです。
右に新図書館、左に大学院棟が見えるわけですが、
その真ん中、正面にあるはずの南校舎がありません。
正門前から1:左に大学院棟、右に新図書館
正門前から2:新図書館前の巨大クレーン
解体工事開始から二ヶ月あまり。
いよいよ、ここまで工事が進捗していたんですね。
警備室前から1:ガレキと化した南校舎
警備室前から2:ガレキと化した南校舎
正門側からは、これまでであれば「南校舎下をくぐる」ルートで中庭に出ていたわけですが、工事中は「新図書館の横をぐるっと回る」ルートになります。
こうなると、田町駅から来るルートは
・三田通り沿いの東門
・消防署横の南館下の通用門
になりますね。
さて、新図書館の横をぐるっと回って中庭に出てみると
そこにもこれまで見たことのない光景が。
中庭から1:奥の白いビルは駅前の森永ビル
中庭から2:そこにあったはずの壁が・・・
中庭から3:右奥に見えるのはグランパークタワー
私は、評議員会前には必ず「古巣」であるメディア・コミュニケーション研究所の事務室に拠ることにしているので、今日も同じように事務室に向かったわけですが、ここがなんと特等席。
下から見るだけではわからなかった、南校舎の解体の全容が一望できるではありませんか。
以前の景色は右を見ると南校舎が「壁」として立ち塞がっていたというのに。
7階から下を望む1:遠くに見える白いビルが森永ビル
7階から下を望む2:せわしなく動くショベルカー
7階から下を望む3:残った壁を壊そうとする重機
7階から下を望む4:残り、柱1本
ここでタイムアップ。
14時からは評議員会です。
前回7月の評議員会では、江田に設置予定の小中学校の延期案を巡り「近年稀に見る活発な議論」(by某評議員)が行われた結果、2時間半(通常は2時間はかからない)という長丁場になったのですが、今回は一年前に設置した「慶應義塾ガバナンス検討委員会」からの答申案を巡って意見・質問・要望が相次いだため、他の議題も含めて2時間めいいっぱいの会議となりました。(詳しい内容は、別の機会に)
評議員会が終わって中庭に戻ってみると、既に工事は一段落。
「建物」が消えた跡。
南校舎は、無くなっておりました。
----------
2009年10月18日:2009年慶應連合三田会大会まで、あと31日
----------
----------
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければクリックお願いします。