ラデュレ(マカロン)
----------
一昨年11月に評議員に就任させていただいてから、1年3か月ほど経ちました。
評議員として必ずしなければならない仕事として「評議員会への出席(隔月)」がありますが、それ以外にも義塾からの出席依頼をいただくものがいくつかあります。
(これまで依頼があったものの例)
・入学式
・卒業式
・名誉博士号授与式
・(新規施設)地鎮祭/竣工式
・慶應医学賞授与式
・福澤先生誕生記念会及び新年名刺交換会
特にこれからの季節は、
・学部卒業式(3月24日)
・大学院学位授与式(3月28日)
・学部入学式(4月3日)
・大学院入学式(4月7日)
と行事目白押しです。
これらの行事には、評議員はあくまで「ご招待」であって出席が義務というわけではない形になっています。
(とはいえ、私はできるだけ出席していますが)
さて、このうち、つい先日1月10日の「福澤先生誕生記念会」の様子が「「慶應義塾を眺める」新着画像(慶應義塾新年行事)」として、当日の様子をよく示した写真が掲載されたのですが、その中に自分を発見しました(苦笑)。
どこかと言いますと、
「「慶應義塾を眺める」新着画像(慶應義塾新年行事)」
の上から3段目の一番右の写真(左2枚は塾長の写真)の中に、です。
よーく見てみると、
写真の左端、下から数えて2人目のところに、
周りの白・灰の頭髪から一人だけ浮いた「黒い」頭髪&メガネをかけた男性の姿が。
私、です。
そして、私の前に着席されているのは西村常任理事、お隣は井上常任理事です。
ちなみに、昨年の
大学(日吉)第4校舎綱島街道側新築工事(第1期) 地鎮祭
にも私がいます。
この写真では、一段目右側(「直会会場の様子」のキャプションがある)の、右側の緑色の柱のすぐ左に直立しています。
皆さんにお約束した
「評議員がいつ、どんなことをしているのかを詳らかにする」
ということから言えば、行事への出席は欠くべからざるアクションではあるのですが、
写真に写るというのは少し気恥ずかしいものがあります。
(逆に写っていることで「参加している」ことを皆さんに知ってもらえるわけではありますが・・・)
----------
【今日(2月7日)は何の日】
一ノ谷の合戦(1184)、足利義満が室町幕府第3代将軍に就任(1369)、日露和親条約締結(1855)、創政会発足(1985)
【今日が誕生日】
トマス・モア(1478)、三条実美(1837)、愛新覚羅溥儀(1906)、金美齢(1934)
【今日が忌日】
継体天皇(531)、平敦盛(1184)、乾隆帝(1799)、川上貞奴(1946)
↓お読みいただきありがとうございます。宜しければクリックお願いします↓