2008年03月09日

「普通の組織」であることを求められる

【今日のお菓子】
カールスティック 柚子胡椒味


----------


「企業(営利企業)と学校(学校法人)は違う」とよく言われます。


確かに学校は営利を目的として事業は行っていませんし、その成果もスグに出る性質のものでもありません。


その意味では、確かに「違い」ます。


ただ、何がしかの事業を営む法人、という意味では同列です。

特に「人を雇用して事業を営んでいる」という意味では、全く同列でしょう。




さて、そういう法人であるという前提に立つと、当然適用される法律も、営利企業と同様です。


近大が1億円の残業不払い 大学と前人事部長を書類送検
《報道記事:「朝日新聞」3月6日付け》



記事によると、
-----ここから記事-----
近畿大学(大阪府東大阪市、世耕弘昭理事長)が職員に残業代を支払っていなかったとして、大阪労働局は6日、同大と前人事部長(48)を労働基準法違反(時間外割増賃金の不払い)容疑で大阪地検に書類送検した。同大が過去2年分を調べたところ、今回の送検分を含め職員、退職者563人に総額1億円が未払いとなっていたことが判明。同大は「事件を重く受け止め、労務管理システムを見直す」としている。残業代不払いをめぐり、大学側が立件されるのは極めて異例。

 調べでは、近大は07年1〜6月、主任と係長職員34人に対し残業代計430万4466円を支払わなかった疑い。

 同大が06年1月〜07年12月の2年間を調査したところ、職員、退職者563人に総額1億37万8819円の残業代の未払いが発覚した。いずれのケースも月45時間を超えた分を支払っていなかった。前人事部長らは「残業代を減らしたかった」と話しているという。

 同大は03年7月、月30時間分を上限に、それを上回る残業代を支払っていなかったとして大阪労働局から是正勧告を受け、残業代の上限を撤廃。だが、業務改善策として04年4月、労使協定で残業時間を月45時間以内にすることを取り決めたという。

 大阪労働局が07年9月、内部告発を受けて立ち入り調査した結果、月45時間を超える残業代の不払いが発覚。前回の是正勧告が守られていないため、同局は悪質と判断して書類送検に踏み切ったと見られる。

-----ここまで記事-----
ということのようです。



法律に則れば残業は「会社(使用者)の指揮・監督下にあって」「会社が定めた所定労働時間を超えて働くこと」です。

従業員が勝手に働いているのではなく、使用者の指揮・監督下で指示があった場合のことを言うわけです。


この残業に対して賃金を払わないというのは言語道断なわけですが、「残業代を減らしたかった」という人事部長のコメントも情けない限りです。


意図的に残業代をカットすることは、一時的にはコスト減になっても、このような形で記事になってしまえば、それ以上に失うブランド価値の大きさは計り知れません。


対処療法より、根本治癒の方法を追い求めるべきでしょう。
(追い求めたかどうかは定かではありませんが)


使用者側として一方的にコスト減を図ろうとするのではなく、従業員と協力して、どうやってこの状況を乗り越えるのか。


その姿勢があれば、内部告発という形でこのような結末にならず、もう少し違う展開があったはずです。



どう困難を乗り越えていくのかは、経営者側だけが考えることではなく、その法人で働く全ての構成員が考えることでしょう。



船が進むためには、乗組員が漕いでこそ動くわけですから。


船の上で乗組員同士がいがみ合っていたら、沈んでしまいます・・・




----------


【今日(3月9日)は何の日】
古事記が完成(712)、 アダム・スミス『国富論』が刊行(1776)、寺田屋事件(1866)、広田弘毅内閣(1936)、関門トンネル開通(1958)

【今日が誕生日】
アメリゴ・ヴェスプッチ(1454)、ハワード・カーター(1873)、モロトフ(1890)、ユーリー・ガガーリン(1934)

【今日が忌日】
朱子(1220)、塚原卜傳(1571)、マザラン(1661)、アーノルド・トインビー(1883)、ウイリアム・スミス・クラーク(1886)



posted by Tommy at 23:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仰るとおりです、
教職員に限らずですがね。
Posted by kt at 2008年03月10日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。