先日の
「塾生集合!! 社中の絆 in 東京ディズニーシー(R)」
もそうでしたが、
今年は義塾創立150年の記念すべき年ということで、様々なイベントが計画されています。
既に4月26日にも
「福澤諭吉記念文明塾」の第一回が開かれたようです。
(これは、以前「新・福澤塾(仮称)」と呼ばれていたものです)
福沢精神を実践 慶応大が文明塾開設
《報道記事:産経新聞:4月26日付》
今日(4月29日)は、今日で「ラグビー祭」が日吉(下田)で行われていたようです。
さて、いよいよ明日からは、中津から三田までを自転車で結ぶ
「ツール・ド・慶應 1200km」が開催されます。
塾員、大学生、高校生の3世代が、自転車で福澤諭吉先生の足跡と慶應義塾の150年の歴史をたどることにより、その伝統の価値を共有し、次の150年へ継承する、というのが、このイベントの趣旨のようです。
しかもこのイベントは、今年3月に急逝された吉田和夫常任理事が発案され、自ら自転車で走ることを予定されていたそうです。(吉田理事は、理工学部教授としての仕事のある矢上と、常任理事としての仕事のある三田を自転車で往復していたほどの自転車好きの方だったとのことです)
さて、この「ツール・ド・慶應」ですが、
4月30日:中津−門司(60km)
5月1日:門司−新尾道(290km)
5月2日:新尾道−大阪(260km)
5月3日:大阪−名古屋(190km)
5月4日:名古屋−三島(250km)
5月5日:三島−三田(140km)
という旅程を辿るとの事です。
三田へのゴールは5月5日になるわけですが、正門への到着予定はどうやら15時30分頃になるらしいです。(若干の前後はあるでしょうが)
到着後には「お祝いセレモニー」や「祝賀会」のようなものがあるそうです。
ゴールデンウィーク、
東京を出ないことになっている(なってしまった?)方は、
是非三田へどうぞ。
----------
11月8日:「創立150年記念式典」まで、あと193日
----------
----------
↓お読みいただきありがとうございました。宜しければクリックお願いします。